2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げるウグイス

4月10日頃から、我が家の庭でウグイスが鳴き始めました。 「ホー、ゲッキョ、ホー、ゲッキョ」 まだ寒さの中で元気が出ないのか、実におそまつな声で鳴き出しました。 耳をすませば、確かにウグイスの声でしょう? こんな日がしばらく続いていましたが、月末…

筋トレの効果

筋トレを始めてから3ヶ月。すでに、7・8年前から出来なくなって諦めていた事が出来る様になって来ました。 立ったままで靴下がはける! スラックスもはける様になりました! 凄い事です! でも一週間怠るとふらつき、だんだん出来なくなってきます。 と、…

仏の耳(ぎんなんそう)

道南の春は早い! もともと、降雪量の少ない上に晴天の日が多いここは、3月末ともなると雪はあっという間に解けていく。 すると、山間のあちこちから春の山菜が芽吹き始める! ふきのとうが最初に顔を出し、行者ニンニク、あさつき、ヨモギ、イラクサ、10…

父の土産

幼い日の父の土産は、父が昼ご飯の弁当に持って行った(おにぎり)の残りだった。 お正月の三が日が過ぎると、父は払下げを受けた山奥に造材に行っていました。 それがどんなに過酷な仕事かは、体験した事のない私には、よく分かりません。 ただ「父さんは、…