2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く生きるには

6月24日は、前夜から風と土砂降りの雨が続き、昼過ぎに外を見ると、外灯を取り替えて下さった工事用のトラックがぶつかって裂けていた桜の木の枝が見事に折れ、私道を塞いでいました。 困りました!雨は中々止みそうもありません。それに歳を取ってダンダン…

福ちゃん、もう少し生きていて!

今年で13歳になる猫の福ちゃんが、一週間前から横たわったまま時折り苦しそうな咳をしています。その様子を見守りながら、胸が痛くなります。 今までどれほど猫達を送った事でしょう。その度に胸が痛い。替わって上げられるものなら替わって上げたい、と思…

去る者日々に疎し

この感覚に馴染むまで今までは、もっと時間が掛かっていた様に思います。 6月10日、今までグズグズと心定まらずにいた50年もののイチイの木をバッサリと倒して貰いました。その周りも。 直後は、後悔しました!胸の疼きはパートナーを失った時と同じでした…

豚になっても生き残れ!

随分前、そう40年以上も昔になりますでしょうか。 多分ゴットファザーの映画の中でのセリフだったような気がします? この世の格差の中で生きて行く過酷さ、そんな中での言葉、妙に心の中に留まっています。「豚になっても生き残れ!」 私とて今までの人生を…

これも奇跡かしら?

日々ボンヤリと生きているつもりは無いのですが年齢を重ねると妙に億劫になる事があります。 生前パートナーが植えた木々が大きくなりすぎ、数々のアクシデント。家にぶつかりそうになったり、家に日が入るのを妨げたり電線にぶつかったり。その度に知人の小…