2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

子供の頃から運動嫌いの私が70歳にして、筋トレを始めています。 転ばないように!死ぬまで自分の足で歩けるように! 必要に迫られての事です。 筋肉成分、軟骨成分のサプリメント、その他もろもろを飲み続けていました。 元々、運動嫌いの私。でもやるこ…

1月も、もう後半に差し掛かってきました。 先人同様、私もまた年齢を積むほど一年の長さが(短く)思えるようになってきました。 一年が限りなく長く思えたのは子供の頃だったと、いまハッキリと確信します。 人間は、こうして体験の中から昨日とはけっして…

ボンジュの避妊手術

ボンジュが生まれて八か月。今日、お世話になっているニャン子友達の方にお願いして、動物病院に連れて行ってもらいました。 元気いっぱいの女の子、今朝も何も知らずに家中を走り回っていました。 何も疑う事を知らずにいた子を捕まえて、避妊手術に行って…

皆さんがいて私がいる。

この道南地区でも連日のように、大雪。 小さいとはいえ、牧場の跡地に居住する私には、大変なことです。 町道から我が家への道は長ーいのです。 ママさんダンプを使って、ひたすら除雪。 仕事に行く私を迎えに来て下さるタクシーが通れるように、早朝3時か…

どうしたら生きれるの?

ずいぶん昔「幸せになるには幸せになる勉強をしなければ幸せになれない」 という、その言葉を頂きました。 テレビで見たのか、本で読んだのか忘れてしまいましたが、 (なるほど)と妙に納得したものです。 パートナーが存命でそれなりに生活が出来ていた時…

寝言

3人の姉はすでに嫁いで、屋根裏部屋は4番目の姉と私の2人だけだった。 春先とは言え、雪解けは始まったばかりの三月の終わり頃だったろう。どういうわけか、4番目の姉が雪に埋もれた木々の間をくぐり抜けて山を登って行くのです。私は、長靴が雪にぬかってな…

貴方が良くて

生きていく上で私が最も心掛けている事は「貴方が良くて、私が良くなければ何事も成り立たない!だから、周りをよく見て暮らしなさい。」この教えにそって生きる事です。どんな所に住んだとしても、これは生きていく上での基本なのだと思いますが、大変なこ…