貴方が良くて

生きていく上で私が最も心掛けている事は
「貴方が良くて、私が良くなければ何事も成り立たない!
だから、周りをよく見て暮らしなさい。」
この教えにそって生きる事です。
どんな所に住んだとしても、これは生きていく上での基本なのだと思いますが、大変なことです。
これもまた、母の教えです。
まるで私の今日を察していたような数々の教えは、
他の兄弟姉妹からはほとんど聞いた事はありません。

 
8歳で母を失い、弟、妹と別々に預けられて育ったという
母の人生そのものだったのかもしれません。
一度も会ったことのない、父の元に嫁いで来たとの事。
苦難の中で、体得したことなのでしょう。
娘(私)の行く末が、母には分かっていたのかもしれません。
正に係累のいないここで暮らす私への教訓でしょう。
考えれば考えるほど、感謝でいっぱいです。
 
人は皆、死ぬまで生きる力がある。
立花隆さんの残された言葉です。
そして、どんなものにも答えは一つではない。
そう、話されていました。
さー、今年もまた、様々な教えを頂きながら生きるとしましょう。
 
私がここで、さほど泣き言も言わず生きていけるのは
その教えのお陰ですもの。