アサツキ

我が家の周りに植えたアサツキが、今年も大きくなってきました。

 
実家の母が亡くなって49日の法要に行った時、一握り持ち帰って植えたものです。
 
遠方ゆえ、滅多に訪ねる事はないだろう。
そう考えながら桜の木の下にあったものです。
あれから40年、あちらこちらに沢山生える様になりました!
 
町場で家庭菜園など出来ない方は、全て買わなければ食べれないものです。
物価が上がって台所事情は、大変ですよね。
 
お陰様で私は、たっぷりの山菜に囲まれていますので、野菜はほとんど買わずに過ごせます。
山菜の食べ方を教えてあげても、嫌いな方もおられますよね。
でもアサツキは、一般的に食されています。
 
上げよう!
明日は出かける日です。
出掛け先の方々に採って行って上げよう!
 
夕方雨も上がりましたので、ゴミが混じらない様に採取。
これが大変なんです。
でも喜んで下さる方の笑顔が何よりも嬉しいです!
明日がとても楽しみです!