2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今年の年越しそばは、カップ麺で済ませました。 一人暮らしとは、こんなものです。 気楽と言えば気楽。 でも、これを続けているとすっかり料理をわすれてしまいますね。 一人になって思うことは、料理は自分のためには気を使わなくなるということです。 何で…

一人暮らしの今

パートナーが亡くなって、4年が過ぎました。 振り返れば、不思議な事に、幼い時からまるで私の人生を 誰かに告げられ手を引かれてここまで生きてきた様に思います。 映像として見せられたものが不思議で、 (本当だろうか?) と、それを確かめながら生きて…

クリスマスとお正月

田舎育ちの私がクリスマスの楽しさを教わったのは小学校4、5年の頃です。 それを知らせ、楽しみを教えてくださったのは、恩師のm先生でした。 学校の側のヨーロッパとうひ(たぶんそうだと思います)の下枝を3本 組み合わせて飾り付け、クリスマスツリー…

子猫の効用

三匹の子猫が生まれて以来、私の生き方が変わりました! 責任を考えると当然と言えば当然の事です。 それが、実に不思議なことに気づきました。 今まで関わった猫達は,70匹はいたでしょう。 その中で、特に心に残っている猫がいますが、この生まれた三匹の …

気候変動に無関心なのは?

(気候変動に鈍感な日本人)という記事を書かれた社会学者(大澤真幸)さんの文面を読みながら、なんでなんだろうと考えてしまいます。 これだけ、他の先進国で騒がれている地球温暖化に対して日本人は、確かに無関心過ぎますよね。 よく島国根性と、いう言…

元気になった私

ふと気づいた事ですが、今年の冬ほど私の体調が良いのは珍しい事です。 今までの人生の中で、足腰の老化を除けば他は風邪も滅多にひかなくなりました! 今までは、風邪、喘息で、晩秋から春先までの6ヶ月はひどいものでしたが、この歳になって、体調が良くな…