雀がいません!

私が嫁ぎ、この地に住んで50年になりました。

自然が一杯の我が家、それなのに雀の姿を見かけないのは今年が初めてです!
どこヘ行ってしまったのでしょう?
 
以前、(日本雀が少なくなっている)と聞いた事がありました!
 
確かに昨年の春は、例年より雀がいつもの3分の1ぐらいしかいなかった。
それが晩秋にかけ、ほとんど見かけなくなりました。
気にはなっていましたが、雪解けが進んで、庭木の手入れをしなければと目を向けてこの現実に気づいたのです
雀がいない!
いつもは、普通に飛び交っていた愛らしい雀が一羽もいないのです!
 
草木が芽吹き、小鳥達のさえずりがあってこその春の訪れです。
牧場経営を辞め、家や敷地の周りに植えた木々が大きくなってからヒバリのさえずりも聞こえなくなって10年はたつでしょうか?
 
この静けさは異常です。
アライグマがうろつく様になってからは、年々朽ちかけていく厩舎ですが、そこをねぐらにしてしていた猫ちゃん達もいなくなってしまいました。
 
雀の親子の飛び交う姿が見えなくなるとは思ってもいない事でしたね。
昔話の「舌切り雀」を探して山をさまよっていたお爺さんの様に私も探しに行きたい気分でした。
 
ここにいたのね!
4,5日前、近くのゴミステーションに向かう途中、チュンチュンと飛び交う雀に思わず笑みがこぼれました。
 
考えてみますと森の中には、ヒバリも雀もいませんね。
我が家の周りの木が大きくなって、住みづらくなったと言う事でしょうか。