原因はカルシウム?

私は現在、ひと月に一度病院通いをしています。

 
血圧の薬とアレルギーの薬、ビタミンⅮが頂く定番の薬です。
三ヶ月に一度の血液検査では、このままで良いとの事。
 
しかし、半年に一度の骨粗しょう症の検査データになりますと、カルシウムが常に不足しています。
当初は、カルシウム不足が原因(今なら分かります)でジュースの蓋があけられず大変でした。
 
ドクターのアドバイスから、食生活に気を付けて三年半。
現在はジュースの蓋は、開けられるる様になってきましたが、数値的には78パーセントぐらいです。
 
先月、ドクターに「骨折の心配もありますがどうしますか?」
と、問われたのですが「このままで」ということにしました。
 
帰宅後、考えました。
私は一日4錠飲むカルシウムのサプリを2錠しか飲んでいませんので、4錠にしてみよう。
そう思ったのです。
 
それから10日後、なんと!立ち上がる時にめまいがする様になったのです。
布団から抜け出す時もクラクラ。
風呂に入って、浴槽から出る時もクラリ。
何か変です!
 
私は、元ドクターの妻です。
パートナーから、様々な事を学んでいました。
こんな時は、「急激に動かずゆっくりと動きなさい。そのままジーっとして、落ち着いてから動きなさい」
それに従って行動。
するといつも通り動けました。
 
でも今までは、滅多にない事です。
(やはりおかしい?)
 
三年前だったでしょうか、長姉がふら付いて入院しました。
原因はカルシウム過剰!
それを思い出して飲むのを止めました。
 
まるっきり飲まず4日。
めまいがすっかり無くなりました!
 
後1週間飲むのを止めて、今まで通り2錠にしようと考えています。
不足は食品から、補う事にしましょう。
 
以前にも、コレステロール値を下げる薬を飲んで半年後、足の裏の感覚がなくなった事がありました。
飲むのを止めて元通り。
今は、「ほんの少し高めで問題ないでしょう」
との事。
 
本当に体調を整えるのは大変な事ですね。
「自分の肉体の変化を常に観察しなければ、健康ではいられない」
どこかの書面で学びました。
 
これもまた未知との遭遇です。
観察しながら、楽しんで生きて行く事にしましょう。