2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無知なる善

学びの場を持つ事が無かったけれど、様々な事を教えて下さったのは亡きパートナー(慶応義塾大学医学部出)です。 何時も私に言っていました。 「M子は可哀想だね。親父の子供だったらどんな事でもやらせてもらえたのに!」 これが口癖でした。 きっと好奇心…

一昨日まで暖かかったのですが、昨日からまた寒くなるとの予報を聞きながら外に目を向けるとチラチラ雪が降っていました。 でも、滅多に大雪にはなりません。 道南のこの地は、道内の中で積雪の最も少ない場所なのではないでしょうか? 私が嫁いで50年になり…

恥じてはいません

建物も築50年ともなりますと痛みが凄いです。 我が家の敷地に入りますと左手に大きなⅮ型倉庫がありますが、赤茶けて30年程前に屋根の一部が突風にえぐられ破損し、二箇所のシャッターもサビ付いています。その近くの厩舎も朽ちかけ、母屋は何とか住み続けら…

カラス

もう四十年は住み着いていると言って良い程、毎日のように二羽のカラスが姿を見せます。 勝手口付近で何か食べ物はないか?と催促している様です。 たいがいは黙って向かい側の物置小屋の軒先に止まって、頭を傾げ私の行動を観察しています。 が、余程お腹が…

まどちゃんの介護の始まり

昨年の12月4日、猫の福ちゃんが亡くなりました。その半月程前からまどか(まどちゃん)18歳の下痢が始まっていました。 まどちゃんは、おもに左側の乳房に5センチばかりのしこりがあり、同じく左の後ろ足の膝あたりにもしこりがあります。もう3、4年ほど…

2度目の冬

虚弱体質の私が、風邪薬も飲まず冬を過ごせる様になって2度目の冬を迎えました。 コロナを機に、アレルギーの薬を飲む様になってから良くなったのです。 過去何十年もの間、10月から年明けの4月頃までは風邪ばかりひいていた。 そんな体調の悪さの中で働き続…