2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にご褒美

クリスマスプレゼントとして、猫家族達にも鶏の足をほぐして勧めた。 なんと!大して喜ばずカレイの煮魚を上げると飛びついて食べている。 私は珍しく今までの人生を振り返っていました。 (虚弱体質だった私が苦難の中をよくぞ此処まで生きて来た!) そう…

私には足がない

我が家は海の見える丘の上、”ポツンと一軒家”ではないけれど車がなければ不便なのは分かっていました。 でも亡きパートナーが幾度も勧めた車の運転免許、取ろうと思った事は皆無でした。 なぜなら私は方向音痴なのです。この歳になってどうしてこうなのかは…

自然界には虫がいっぱい 

随分昔、知人が夏休みに子供を連れて我が家を訪れた時の事です。 田舎の生活では当たり前の虫達。 それを目にする度に、足を止め、たじろぐ姿。都会ではあり得ない事だからでしょう。 菜園のキャベツの青虫、てんとう虫、アリ、ワラジムシ。地面を良く見ると…

そう言いながら、皆100まで生きるのさ!

老いを生きるに連れて、遅かれ早かれみな同じ様に様々なアクシデントに見舞われますね。 なかなか人の名前が出てこない!あちこちが痛い!やることが抜ける。すると、それを聞く度に「私も同じ!」 こう言う11歳年下の友の姿が愛らしい。 次に決まって小首を…

さようなら福ちゃん

12月4日、とうとう福ちゃんが亡くなりました。 今年の1月末からの闘病生活でしたが最悪の状態を脱し、近頃は部屋の中を歩き回り、廊下をはさんだ台所まで食べ物の催促をする様になっていましたのに。 今度こそ元気になりそう!そんな希望を持って見守ってい…

田舎暮らしの価値 

開拓農家で育った私は、冬になる前に越冬用に食料を保存していた祖父母、父母の知恵を見習っています。一人暮らしで週3日コンビニでパート。 特に買い物には不自由していません。 とはいえ我が家で間に合う物は買う必要はありません。 例年通り、栄養価の高…