雀がいません!

私が嫁ぎ、この地に住んで50年になりました。 自然が一杯の我が家、それなのに雀の姿を見かけないのは今年が初めてです! どこヘ行ってしまったのでしょう? 以前、(日本雀が少なくなっている)と聞いた事がありました! 確かに昨年の春は、例年より雀がい…

腐らないカボチャ?

以前、無農薬栽培でリンゴ生産に成功された青森の木村秋則さんの話を聞きました。 私もリンゴ農家で育った経験から、それがどんなに大変な事か良く分かります。 農薬をかけずにいると、瞬く間に虫に食われ、惨憺たるものです。 その無謀とも思われる無農薬栽…

眠れない夜

私にもこんな日が来ました! 60歳を過ぎた頃からでしょうか。 午後からコーヒーを飲むと、夜、眠れなくなりました。 そこに気付くには、しばらく時間を要しましたね。 今も続けていますが、立ちっぱなしのパートの仕事。 一晩中まんじりともせずに過ごした日…

人間の尊厳

今では、日本がアメリカの植民地であると言う事を多くの人が理解しているであろう現実。 しかし、私が子供の頃には占領されたままだ!と捉えている人はいても、一般人の植民地だと言う確固たる言動を,聞いた事はない。 最も田舎の我が家では、食べる事で精一…

リンゴを食べてカイロを貼る!

リンゴ園育ちの私は、リンゴに限らずとにかく果物が大好きです。 何時も果物に囲まれて、幸せいっぱい! でも今は冬、身体が寒い! 先日は、パート先から戻って間もなくリンゴを半分食べました。 すると、身体がゾクゾクして来ました。 このままでは風邪をひ…

原因はカルシウム?

私は現在、ひと月に一度病院通いをしています。 血圧の薬とアレルギーの薬、ビタミンⅮが頂く定番の薬です。 三ヶ月に一度の血液検査では、このままで良いとの事。 しかし、半年に一度の骨粗しょう症の検査データになりますと、カルシウムが常に不足していま…

人間の進化

テレビ・新聞を見聞きするだけの日常生活に身を置く。 それだけでは、現世界の真実を知らされぬままに流されて行くだけですね。 政治を深く紐解く事もなく、只々老いていくだけです。 何かが変だ!と、そう思って見なければ真実を探り出す事は出来ない。 周…

毛糸のセーター

手洗いがおっくうで、箪笥の奥にしまい込んでいた毛糸のセーターを取り出しました。 年齢を重ねて、暖かさに感動している所です。 寒がりとは言え、洗濯のしやすい、混紡のセーターばかり着用していましたが、 生きているうちに活用しようと思い立ったのです…

能登半島地震に思いを馳せて

元日の午後、遠方の友と新年の挨拶を交わし何気なくテレビをつけた。 ええー!又大地震!! 能登半島地震被害の映像が飛び込んで来た!津波警報!津波注意報!日本海側に出されている! 又もなの?! 福島の津波が浮かび、テレビにくぎづけになった。 倒れた…

ストレッチ効果

今年の4月末、長姉に春一番の山菜を送りたくて歩き回った。 ええー! 驚いたことに足が思う様に動かない! 草わらに足を取られ、なかなか前に進めない! ぐにゃりと腰をついては、起き上がるのにもがいてやっと立ち上がる。 いやはや、何と情けない事になっ…

瞳の中の宇宙

6年が過ぎて行きましたが、パートナーと死別したあの時、その瞬間の現象が今も私の心を捉え続けています。 大腸がんから肝臓、肺へと転移し闘病二年半。 最後は我が家で。 パートナーの意思を汲んで在宅医療に。 帰宅した翌日、すっかり瘦せ細ってしまった…

栗木

我が家の栗が、9月末より収穫が出来る様になってきました。 どうやら待ちわびていたのは、私だけではありませんでした。 昼間は私、夜はアライグマ、そして野ネズミでしょうか? 一人暮らしになってから夜の散策は危険!とみなし、やめています。 ゆえにそれ…

もったいない!長姉の才能

半年ほど前でしょうか。地方の養護施設から札幌に出て、(高卒)ガソリンスタンド勤務の青年の現状をテレビで見ました。 誰も頼る人もない中で、生活を相談員にアドバイスを受けていました。 決して多くはない給料の中から、僅かでも貯金をしたいと通帳を握…

有意義な時間を頂いて

パートナーを失って、6年が過ぎて行きました。 この悲しみを乗り越えるのに、寄り添って下さった友人K氏にどれほどの感謝を申し上げでも足りません。 心から心から感謝申し上げます。 ありがとうございました!<(_ _)><(_ _)> 失意の中をがむしゃらに生きて…

後悔したくなくて

時折、幼い日の記憶が甦り、なぜあの時 「行かないで!」 と、言わなかったのか?どんな環境であったとしても言うべきだったのでは? そう私が、私を責めている。 私はそんな思いを二度としたくなくて、今まで生きてきました。 一番大好きだった伯母が、私の…

まだ死にそうもないので、風呂リフォームしました

私は、ここが好きです! パートナーが亡くなり遺産として残された我が家。 あれから6年、小さな小さなこの牧場の跡地に今も住んでいます。 しかしながら、係累のいないこの地に一人で住む事に自信がなかった。 想像すれば老いていくだけの日々! ゆえに、今…

見つけた!世界の真の姿を

幼い頃から格差が気になっていた私は、すべてに対して観察する癖がついていた様に思います。 学びの場を持てなかったとは言え、僅かな情報からその前後左右に思いをはせていた。 そんな私が気付いたのは、人間は二種類に分類され、人生いかに生きるべきか?…

まどかちゃんが亡くなりました

ここ日高も、イヨイヨ夏が到来してパート先から戻ると室温30度越え。 そんな中、病気で衰弱し前日から水さえも口にしなくなったまどちゃんを置いて仕事に出るのは心配でした。 朝、箱の中に横たわっているまどちゃんに 「お母さんが帰って来るまでがんばるん…

運動

4月末頃から新たに始めた筋トレのお陰で、肉体はポンコツからややポンコツに 格上げになったと思われます。 ひたすら真面目に、朝夕だいたい20分程は続けています! 運動は、あれ程嫌いだったのですが必要に駆られるとこの私でも続けられています。 すると精…

これからハウスで野菜を育てよう!

ここ日高では、小樽方面から比べると夏でも涼しい所です。 その上我が家は海の見える丘の上。 下の方から比べると3度は気温が低いでしょう。 広々とした場所に住んでいるとは言え、鹿の被害をのがれ、野菜を作れる場所は僅か。 ジャガイモぐらいはふつうに…

新たな筋トレの効果

私には合わなかったイタドリのサプリを止めて約2ヶ月、その間新たな筋トレを朝夕真面目にこなしてみました。 結果、痛みは、ほとんどなくなってきました。 驚きと喜びを味わっています。 これなら、まだ今までの生活を続けられそうです! ようするに体中のさ…

ウサギ小屋

結婚して2年程経った頃、実家の祖父母の法事に出掛けた帰りにウサギを二匹貰って来ました。 これも又私が経験した事のない日常の始まりでした。 帰宅するなり、ウサギを家の中で放し飼いにすると言うのです! 実家では、棚作りの幅二メートル奥行一メートル…

今日は、まどかちゃんの日にしましょう

昨年の暮れより癌で闘病中の猫、まどかちゃん19歳。 何時も下痢便でパートに出かける時には、心ならずも遠ざけていました。 行動はまだ普通ですが、だんだんと瘦せて来ました。 歯はほとんど抜け落ちて、食べ物の選り好みが激しくなっています。 以前は、私…

人間は何の為に生きる?

人間は、何の為に生きるのでしょうか? 幼い日からの問い。 自問自答の中に身を置いて、出た答えは 命を繋ぐ事! に、辿り着きました。 人間の存在無くして、始まりも終わりもないのだから。 存在しているからこその悩み、生きる!事に繋がるのでしょう。 か…

思い出の庭

4月30日で72歳です。 此処まで生きて思う事は、過去に思い描いていたより (ズート長く生きてしまった!) その感覚です。 パートナーは、86歳で亡くなりましたが 「こんなに長く生きるとは思わなかった!人生50年と言われていたからね」 良くこんな事を言っ…

反省

歳を取って出来ない事が増えて来ています。 肉体的な衰えから、脚立を使って電球の取り替えや掃除がままなりません。 まー、少しぐらい汚れたからと言って死ぬわけでもないのだから、イヨイヨになったら考えるとしましょう。 そんな考えで、今いる5匹の猫ち…

イタドリのサプリ止めました

今まで様々なサプリメントに助けられて来ましたが、進み行く老化に合わせて変えていかなければならないのが現状の様です。 昨年まではそのサプリメントで調子を整える事が出来たのに、もうそれではダメ、そんな繰り返しです。 あちこちが余りにも痛いので、…

一人暮らしは忙しい!

以前から友より聞かされていた事でした。 「一人暮らしはとにかく忙しいって知り合いのお祖母ちゃん言ってたから分かるんだー(一人と言う事はね、何でもかんでもやらなければならないから、とにかく忙しいんだわ。一日なんてあっという間だ)何時もそう言っ…

友は猫ちゃんに感謝!

私の遠方に住む友が、昨年家の前に捨てられていた子猫を保護猫として飼う事にしたそうです。 元々優しい性格の彼女です。 とても放ってはおけなかったのでしょう。 御主人を亡くされ息子さんと二人暮らし、 「必要以外は言葉を交わす事は殆どないヨ」 と、言…

イタドリのサプリ

3月11日からイタドリのサプリを飲み始めました。 テレビを見て(これはコマーシャルだから特別よ!) と、思っては見たものの、90歳のお婆さんがマラソンをしているではありませんか。 聞けば10年程前から飲んでいたとか。 私もかれこれ20年前頃から今ま…