2024-01-01から1年間の記事一覧

雀がいません!

私が嫁ぎ、この地に住んで50年になりました。 自然が一杯の我が家、それなのに雀の姿を見かけないのは今年が初めてです! どこヘ行ってしまったのでしょう? 以前、(日本雀が少なくなっている)と聞いた事がありました! 確かに昨年の春は、例年より雀がい…

腐らないカボチャ?

以前、無農薬栽培でリンゴ生産に成功された青森の木村秋則さんの話を聞きました。 私もリンゴ農家で育った経験から、それがどんなに大変な事か良く分かります。 農薬をかけずにいると、瞬く間に虫に食われ、惨憺たるものです。 その無謀とも思われる無農薬栽…

眠れない夜

私にもこんな日が来ました! 60歳を過ぎた頃からでしょうか。 午後からコーヒーを飲むと、夜、眠れなくなりました。 そこに気付くには、しばらく時間を要しましたね。 今も続けていますが、立ちっぱなしのパートの仕事。 一晩中まんじりともせずに過ごした日…

人間の尊厳

今では、日本がアメリカの植民地であると言う事を多くの人が理解しているであろう現実。 しかし、私が子供の頃には占領されたままだ!と捉えている人はいても、一般人の植民地だと言う確固たる言動を,聞いた事はない。 最も田舎の我が家では、食べる事で精一…

リンゴを食べてカイロを貼る!

リンゴ園育ちの私は、リンゴに限らずとにかく果物が大好きです。 何時も果物に囲まれて、幸せいっぱい! でも今は冬、身体が寒い! 先日は、パート先から戻って間もなくリンゴを半分食べました。 すると、身体がゾクゾクして来ました。 このままでは風邪をひ…

原因はカルシウム?

私は現在、ひと月に一度病院通いをしています。 血圧の薬とアレルギーの薬、ビタミンⅮが頂く定番の薬です。 三ヶ月に一度の血液検査では、このままで良いとの事。 しかし、半年に一度の骨粗しょう症の検査データになりますと、カルシウムが常に不足していま…

人間の進化

テレビ・新聞を見聞きするだけの日常生活に身を置く。 それだけでは、現世界の真実を知らされぬままに流されて行くだけですね。 政治を深く紐解く事もなく、只々老いていくだけです。 何かが変だ!と、そう思って見なければ真実を探り出す事は出来ない。 周…

毛糸のセーター

手洗いがおっくうで、箪笥の奥にしまい込んでいた毛糸のセーターを取り出しました。 年齢を重ねて、暖かさに感動している所です。 寒がりとは言え、洗濯のしやすい、混紡のセーターばかり着用していましたが、 生きているうちに活用しようと思い立ったのです…

能登半島地震に思いを馳せて

元日の午後、遠方の友と新年の挨拶を交わし何気なくテレビをつけた。 ええー!又大地震!! 能登半島地震被害の映像が飛び込んで来た!津波警報!津波注意報!日本海側に出されている! 又もなの?! 福島の津波が浮かび、テレビにくぎづけになった。 倒れた…