2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福ちゃんの介護

又もや福ちゃんが食べ物を口にしなくなりました。 今まで幾度も食べない事がありました。最長は7日間。自ら水も食べ物も口にする事が無い時があって、でも私はスポイトで水だけは与えていました。 背骨はゴツゴツとし、つまむとまさに骨と皮と言う状態です。…

精神武装

近頃、馬渕睦夫さんのyoutube動画配信を見させて頂きました。 これによって、いかに自分自身が知らず知らずのうちにマスメディアに洗脳されていたか、気づかされました! 全てにおいて、一方的な放送から得た物で判断してはいけない!と、肝に銘じております…

世界の真の姿を探して

幼い頃から疑問ばかりが心に宿り、確かめてみたいものが次々と現れた。 祖母が語るお正月の神様に会いたくて、冬なのに窓を大きく開け、顔を出して探していた。 ある時は、鶏がどの様にして玉子を産むのか知りたくて、鶏舎の中に居座り何時間も観察していた…

山にカモメがいますよ!

子供の頃から、カモメは海にいるものと思っていました! ところが、隣の大きな厩舎の屋根を住処にし、子育てもしている様です。 幼い頃海で見かけたカモメから見ると、とにかく大きいです。 時折り出勤前に10羽あまりが堂々と放牧地の中を歩き回っているのを…

政治家とは正毒併せ持つもの

日本のリーダーと言われた安部元首相が亡くなってしまいました。 こんなにもあっけなく。 こんな時は、パートナーが良く言っていた事が思い出されます。 「政治家とは正毒を併せ持っているものなのだ」と。 若かりし頃、私自身も物事を単純に捉えていた。パ…

体験こそが最大の理解?

発展途上国の子供達が、遠くから水を運んでいる姿を目にする時、どれ程過酷な 作業か私の身体が覚えています。 開拓農家で育った私達兄弟姉妹、そして祖父母、父母。過酷な時代を生きていた姿は私の全てに沁みついている。 そして思うのです。悲惨な体験をし…

そんな事は約束出来ないよ

パートナーが86歳で此の世を去る一週間前でした。貧乏をやってみたかった人の最後は、金銭的に見ると借金せずに何とか暮らせている。そんな状態でした。闘病生活2年半で、やっと現実が分かった人でした。「僕の人生の中で一番お世話になった人なのに、こん…