反省

歳を取って出来ない事が増えて来ています。

肉体的な衰えから、脚立を使って電球の取り替えや掃除がままなりません。
まー、少しぐらい汚れたからと言って死ぬわけでもないのだから、イヨイヨになったら考えるとしましょう。
 
そんな考えで、今いる5匹の猫ちゃん家族との生活を一日でも長く続ける為の選択をしています。
無理して怪我でもしたら元も子もありませんから。
そうして自分では頑張って生きているつもりですが、よーく見ますと知らず知らずのうちに多くの事を周りの方々に助けて頂いている事に気付きます。
改めて皆様本当にありがとうございます。
 
そんな私が近頃反省している事があります。
様々な書類、説明書に目を通すのを止めている事に。
 
これは4年前だったでしょうか?白内障の手術をしましたが、手術する5,6年前から殆ど見えなくなった目のせいで文字を追う事が出来ず、ワープロの画面すらまともに見えませんでした。
故にその間、新聞もほとんど読めずに過ごしました。
 
それが習慣になってしまったのでしょうね。
知らず知らずのうちに面倒な事から逃げる様になっています。
 
そのせいで先日同僚の方に迷惑をかけてしまいました!
今そこに気付き、深く反省している所です。
どうやら私はもう少し生きるみたいですから、今からギブアップはしていられません。
 
知人の方から「オレオレ詐欺に引っかかったらダメだよ!」
と、暖かい忠告を頂いています。
 
「はい!気を付けます!」
絶対とは申せませんが、お金が無いので騙される訳にはいきません。