もし、私が家を建てるとしたら

もし私が家を建てるとしたら。

 
場所は自然が一杯のここが良い。
そして赤い三角屋根、壁は白。
あちらこちらに、小鳥の住むアパートも一緒に備える。
 
窓は、上部はアーチ型でオシャレに!
家には何処かに丸みを持たせたい!
実用性ばかりの角ばった家は、人間の優しさをそいでいく様な気がして好きではありません。
二階にはバルコニーもあって、星空を見上げたい。
 
寒がりの私ですから、床暖が良い。
経済を考えて、なんでも燃やせる作りですが、
燃やすものがない時を考えて灯油ストーブも代替えに出来る様にしたい。
 
冬用野菜の貯蔵庫も作って、漬物小屋も。
今までそんな観点から世界の生活を見てきた。
そして、淋しくない様にシェアハウスを隣接しよう。
 
大きくなった木々を見ながら
「建物は、お金さえあればすぐには建てることが出来るが、その周りの庭は長い年月が必要なんだよ。そこが問題なんだ!建物だけでは家とは言えないからね」
生前のパートナーの言葉が思い出されます。
 
貴方と私の好きな海の見える丘の上。
今年も素敵な春がやって来ました!
木々が芽吹き、むらさきつつじ、こぶしに続いて桜もレンギョも咲いています。
もうすぐヨドガワのピンク、白、黄色、オレンジと様々なつつじが咲いてきます。
その木々の下に行者ニンニク、小豆菜、三つ葉、アサツキが一杯。
 
朽ちて来たⅮ型ハウスや厩舎は、見ないことにしましょう。
外ではキジバト、ウグイスの鳴き声がして楽しいです。