栗木

我が家の栗が、9月末より収穫が出来る様になってきました。

 
どうやら待ちわびていたのは、私だけではありませんでした。
昼間は私、夜はアライグマ、そして野ネズミでしょうか?
 
一人暮らしになってから夜の散策は危険!とみなし、やめています。
ゆえにそれを確かめる勇気は、今の私にはありません。
 
期待はしなかったのですが、もしかしたらここでも実るかもしれない。
そんな感覚でパートナーが植えた栗木です。
 
あれから40年余り、かつて経験したこともない暑い夏をへて見事に実ってくれました。
虫食いは四割。良さそうな所はお世話になった方々に届けました。
 
幼い日、父が畑の隅に栗の木を植えていた。
「父さんが死んだ後、皆喜ぶぞ!」
今、あの笑顔とパートナーの笑顔が重なりました。
 
私が死んで、どなたかがここを引き継いで下さったら、栗の実をきっと喜んで下さる事でしょう。