これからハウスで野菜を育てよう!

ここ日高では、小樽方面から比べると夏でも涼しい所です。

その上我が家は海の見える丘の上。
下の方から比べると3度は気温が低いでしょう。
 
広々とした場所に住んでいるとは言え、鹿の被害をのがれ、野菜を作れる場所は僅か。
ジャガイモぐらいはふつうに作れてもトマト、キュウリ、ナスとなるとやはり、ハウスの中でなければまともに育ちません。
 
年齢を重ね体力気力も衰えて来た今、やめようかな?そんな思いが頭をかすめます。
でも、ハウスがそこにあるのを見ると又始めてしまいます。
新鮮な野菜を食するのは余りにも魅力があります!
出来たら友人知人にも喜んで頂けます。
 
ゆえに又始めました。
 
パートナーが存命中は、私がパートに出ている間はハウスの温度管理はお任せスタイルで良かった。
だから、早くに植え付けても良く育っていました。
 
でも今は一人。
週3日とは言え、留守の間はいくら悪天候でも、ハウスは解放していかなければなりません。
もしも、その間に太陽が顔を出したなら、野菜はたちまち焼けてしまいます!
この温度管理が出来なければ、いくら早くに野菜を植え付けてもまともに育ちません。
だから、今頃が良いのです。
一人暮らしになってから、徐々に体得した事です。
 
勉強したおかげで、さび付いた肉体を少しずつ動かせる様にもなってきました。
野菜作り、なんとか今年も頑張れそうです!