一人暮らしは忙しい!

以前から友より聞かされていた事でした。

 
一人暮らしはとにかく忙しいって知り合いのお祖母ちゃん言ってたから分かるんだー(一人と言う事はね、何でもかんでもやらなければならないから、とにかく忙しいんだわ。一日なんてあっという間だ)何時もそう言ってたもの」
 
その話を聞いて確かにと思っていましたが、今の私はとにかく忙しい。
 
完璧を考えたら気がおかしくなりそう。
だから考えない!
パートナーの教えです。
「生きるか死ぬか以外はどうって事はない!それを今日しなければ死ぬわけじゃないだろう?明日やればいいんだよ」
今思っても本当に優しい人でした。
 
母は「今日しなければと思ったことは今日しなさい。明日することは夜寝ている間に考えないと間に合わないんだよ」
そう教えられて育ちましたが、今思い返せば健康な人に通用する事だったと気付いています。
私はそう健康ではありませんでしたから辛かったです。が、
「M子は、身体は弱いが気だけはしっかりしている」
パートナーにそう言わせた人間に育ったのは母のおかげでしょう。
 
2、3日前からウグイスが鳴き始めました。
8日には、長姉に春一番の様々な山菜を送る事が出来ました。
山歩きをして気付かされたのは、めっきり足腰が弱っている事です!
 
どうしたらこの身体を使い物に出来るか?
新たなトレーニングを見つけましたので鍛える事にしましょう。
死ぬまで立っていたいのです!
 
やることが一杯でとにかく忙しいです。