筋トレ

子供の頃から運動嫌いの私が70歳にして、筋トレを始めています。

転ばないように!死ぬまで自分の足で歩けるように!
必要に迫られての事です。
 
筋肉成分、軟骨成分のサプリメントその他もろもろを飲み続けていました。
元々、運動嫌いの私。でもやることが、いっぱい!
家事、猫の世話、夏は家庭菜園、冬は除雪、それに週3日のパート、
仕事は別として、身体に合わせて肉体を動かしている。
だから、運動してると同じでしょう。
と、思っていました。
 
若い頃は、それでよかったのですが、70歳になるとちがってきました。変わらぬ日常を送るために、筋トレをしなければ身体は動いてくれません。
 
ここでハッキリしたのは、肉体と精神の明らかな分離です。
精神は、今までの続きですが肉体は借り物と思うことです!
 
肉体のメンテナンスをして、いかに動いてもらうかを
常に念頭に置いての行動が必要なのだと気づきました。
 
スクワット、壁腕立て伏せ、片足を上げて(左右)30秒のバランスとり、つま先立ち30秒、つま先立ちスクワット30秒、両手上げ1分。
膝を大きく上げて足踏みが10回、左右の膝回し10回ずつ。
 
だいたいこれらを一日2回はすることにしてます。
あちこち痛いですが「痛いのは、生きている証拠」
と思うことにしましょう。
 
幸いにも、筋肉は年齢に関係なく筋トレによって蘇ってくれますね。
実感しました!
これらは、様々な情報から勉強した事です。