軽く生きるには

6月24日は、前夜から風と土砂降りの雨が続き、
昼過ぎに外を見ると、外灯を取り替えて下さった工事用のトラックがぶつかって裂けていた桜の木の枝が見事に折れ、私道を塞いでいました。

困りました!
雨は中々止みそうもありません。
それに歳を取ってダンダン元気がなくなってきています。
それでも昨年から電動のこぎりを使う事に挑戦していますので、ただ雨の止むのを待つだけ。
 
今回は25日(土)と26日(日)は仕事です。
このままでは迎えに来て下さる方の車が止まれません。
心配していたら夕方6時頃になって一時雨が止みました。
 
パートナーがいたら、直ぐに片づけてくれたでしょうに。
今は私しかいません。
頑張りましたよ!
電動のこぎりをセッティングするのは、時間が掛かって大変でしたが、怪我をしない様に用心して用心して。
要領の悪い私は鉈とのこぎりも使いながら、梯子を使って一時間程掛かって終えました。
 
長い私道に垂れ下がっている枝も、何とかしなければなりません。
ここで思うのです。もう私の力では限界かな?
 
シルバー人材センターに相談する時かな?その前に役場?そして生活全体の相談は民生委員の方の力が必要?
そこまで考える時(歳)になったのかしら?
様々な事が頭をよぎっている私です。
それをするには心積もりも必要です。
猫ちゃんが6匹もいますからね。
 
そうしたら軽く生きれるのかな?