筋トレの効果

筋トレを始めてから3ヶ月。
すでに、7・8年前から出来なくなって諦めていた事が出来る様になって来ました。
 
立ったままで靴下がはける!
スラックスもはける様になりました!
凄い事です!
でも一週間怠るとふらつき、だんだん出来なくなってきます。
と、いう事は、普通の日常生活を送りたいのなら、
生きている限り日々筋トレとストレッチを続けなければならない!
という事です。
 
ここまで生きて、初めて認識しました。
改めて、長生きする事の大変さを痛感しています!
 
それにしても、動ける様にする為の筋トレ・ストレッチの
なんと痛い!事でしょう。
 
それゆえ、やる?やらない?は、自分自身が決めること!
要するに、自分自身との戦いです。
 
しおしおばかりしてられません。
立ち向かって行くしか無いのです。
これをしなければ、スムーズな日常生活がおくれなくなるのですから。
痛いから動かないでジッとした方が良い、と思っていたのは
間違いなのだ、と気づいたのですから。
とにかく、固まってしまった肉体をほぐし、柔らかくしましょう。
 
この、肉体のメンテナンスこそが自立して過ごせる分岐点を決めて行く様です。