激励

私は、自然が何より好き。
今日は、イボタの垣根のカットをしました。春から数えて3回目です。
家の周りの広い庭、わずかばかりの家庭菜園、猫達の世話、週3日のパート勤務、時には古くなった家の修理、家事、と忙しい私は、どれもが中途半端で過ごしている。
時には、これでいいのかな?と自問するが、気を使う相手のいない気ままな生活。
今となっては誰も私を咎める人はいない。

年齢を重ねるにつけ、足が思うように動かない。
すぐつまずいて転びそうになる。
サプリメントと月一回の病院通い。痛い足を、無理に動かす。
そうしなければ、体は直ぐに動かなくなる。
「自分を甘やかすと直ぐに寝たきり老人になるよ!」
と、自分を激励する。
だから私は、この場所にいる。

「下に降りて、町営住宅に入ったら?」と助言してくださる方もおられるが、
そうしたら、きっと身体が動かなくなるだろう。
だからどうしても、動かなければならない所に自分を置いているのである。
庭の植物も、菜園の雑草もあっという間にボウボウになる。
(こうしてはいられない!)
楽はしたいが、身体が動かなくなるのは嫌だ!
だから私は先は解らずとも、今のままを続けるしかないと思っている
 
車の免許を持たない私は、気を付けなければ直ぐに孤立する!
そんな私にパソコンを勧めてくださった先生に感謝申し上げます。
1年たって、やっとパソコンに文字を打てるようになりました。
元々メカに弱い私でしたが、優しい先生に出会い、励まされてようやくここまできました。
今もですが、文字は打てても操作が95%分かっていないのが現状です。
それでもここまでできたのは、先生のお陰以外の何物でもありません。
先生、本当にありがとうございます。<(_ _)>