かなわぬ夢

もう、涼しくなってもいいはずなのに、2日前から暑い日が続いています。

昨日は仕事に出ましたので、今日はゆっくり休んでとは言っても、韓国ドラマに夢中の私は、それを逃しません。
見れない時は録画してまで見る。
私の心の栄養には、なくてはならないものなのです。
韓国ドラマは、人間の心を表現するのにたけているといつも思って見ています。
どのドラマだったか忘れましたが(かなわぬ夢を見よ!)という言葉がありました。
大好きな言葉です。

私は今まで(70年)生きて思うことは、途切れることなく世界中のどこかで繰り広げられている戦争、紛争。
なぜ?なぜ?
誰もが止める事の出来ない現状!
それでも、諦めることなく(平和)を願いながら努力し続けて生きていくしかないのが人間なのだと無力な私は思います。
これこそが理想を掲げて進む道(かなわぬ夢を見よ!)と同じではないかと解釈したのは私だけでしょうか?
これを解決へ導けるもの、それは宗教を超えた(教え)しかないのではないか?と、思います。
この世はまるで砂の器ですから。
でも、心ある人々の力がかろうじて器を修復しつづけ、地球の今日があるのでしょう。
パートナーが生存していたら、より良い意見を聞けたのにと思うと、今更ながら残念でなりません。
 
昨日カットした垣根の枝を集めました。とにかく広いので良い運動になりますね。