栗拾い

実りの秋がやって来ました。
 

三日前から、栗が落ち始めたのです!
この木は、40年前知人宅からもらい受け、苗木が大きくなったものです。
小粒ながらも、今年は沢山の実を付けてくれました。

 
家の近くに木を植えてはダメ!
知ってたはずでした。
植えた当初は、こんなに大きくなるとは思えず
家の近くに植えすぎたと、今は後悔しています。
 
切ってしまったらもうおしまいですから、今更どうしようもない!
せめて、私の生きている間は楽しませてね。
そんな気持ちです。
 
昼間は、私が栗拾い。
夜はアライグマがガリガリと食べ荒らしています。
綺麗に食べず無駄な食べ方です。
「食べるなら、綺麗に食べなさいよ!」
そんな気分にさせられます。
 
どんなものでも、実りを頂けるのはとても嬉しいものですね。
この土地を残し、栗木を植えてくださったパートナーに感謝申し上げます。
 
お友達も、きっと喜んでくださるでしょう。