明日の事だけ考えよう

生きる事に行き詰まった時は
「明日の事だけ考えなさい!」
「足元だけ見て暮らしなさい!」
そんな知恵を頂いたのは、ずっと昔の事でした。
その教えにどれ程救われた事でしょう。

パートナーの植えた木が、余りにも好き放題に茂り、手に負えなくなって今年初めて高齢者事業団にお願いして、表の通りだけは枝払いをして貰いました。

 
まだまだ、お願いしなければなりませんが少しずつという事にして、多くのことを考えるのは止めます。
 
こんな時は、「明日の事だけ考えなさい」この教えに救われています。
「足元だけ見て暮らしなさい」
そうする事にします。
今はそうして生きる時のようです。
 
自ら食べる事が出来なくなっていながら、お腹がすいたと訴える福ちゃんに
毎日毎日小鳥の赤ちゃんに、親鳥が餌を食べさせている様にしています。
生きる選択をして、私を頼っているこの猫を見捨てる訳にはいきません。
私の出来る精一杯の時間を、福ちゃんに捧げましょう。