老いを生きるのは痛さとの戦い

年齢を積む程に実感しています。

肉体の老化を。
 
とにかく全てが固くなって、柔軟性に欠ける。
肉体も精神も。
明日死ぬならこのままで良いでしょう。
 
残念ながらそうは行かない様です。
終わりの日が分かりません。
 
ならば生きている限り自分の足で立っていたい!
イヤ!何としても立つのだ!
 
バランスの良い食事はもちろんですが
その為にはどうすれば良い?
分かっています。
様々な筋トレ、ストレッチを続けるしかないのです!
 
毎日毎日、サボる事無く続けなければすぐにガチガチに戻ってしまいます。
でもそれをやるととにかく痛い!
サボりたくなりますね。
でも、やらなければバランスを保てず転ぶ様になります。
すると怪我をするに決まっているのです!
 
老いて生きるのは痛くて辛い事!
覚悟すべきなのです!
「M子、死ぬまで頑張るのだよ!」
耳元へ亡き母の激励が飛んで来ています。