冬支度

小さな家庭菜園ですが、大根だけは、よく育ってくれました。

 
いつ抜こうか考えているうちに、稚内旭川など初雪のニュースが
飛び込んで来ました。
 
さー、どうする?
なんて、ゆうちょうに構えている。
でも、本格的に寒くなったら、外仕事は大変です。
 
早めに、風がなく温かい日には、ビニールハウスの上に白っぽいテントをかけましょう!
 
時々ハウスで休んでいるジャクソン(猫)のために、冬の雪対策です。
冬季間、3~4回は雪が積りますのでビニールハウスだけでは、破れてしまいますからね。
 
居間と台所の間の廊下に例年通り段ボールを敷き詰めました。
これも寒さ対策です。
 
同じ北海道でも日本海側の積雪地帯と、ほとんど雪の降らない太平洋側とはこんなにも気候が違うんだと、結婚当初は驚きました。
 
50年ほど住んで、今は慣れましたが
当初は、頬に当たる風の冷たさに驚き、苦痛を感じていたものです。
 
でも、今では風は冷たくても晴れの日が多く、雪も少なく、太陽は明るい。
ここが、大好きです!
 
さあー、窓にもビニールをはりましょう。