新たなる日々

人生は、本当にハプニング続きですね。
なんて、こんなことで考え込んでしまっています。
 
私が甘かったのです。
サン(野良の老猫)を昨年の晩秋に家猫にしてしまったのが、最大の原因!
 
自分の年齢(70歳)を考えて、もう、猫を増やさないつもりでいたのに。
 
道南の戸外での冬は、どんなに厳しいものか分かるだけに、ほうっておけなかったのです。
私の出勤時に、道の真ん中に座り込んでいるサンの姿はやせ細り、明らかに衰弱しきっていた!
アスファルトの上はどんなに冷たかろう。
このままでは冬は越せない!
 
それよりも、交通事故にあうに違いない!
 
そう思うと、ほうっておけなかった!
 
家の中には16歳と12歳のめす猫がいたが、衰弱していたサンには交配能力はないと、今思えば勝手に思い込んでいたのだ!
確かにサンは元気になってきていたが、まだまだ瘦せていた。
 
だが!12歳の福ちゃんが4月25日に一匹のメス猫を出産!
この時も、まぐれだと思い、深く考えなかったのです!
 
そして10月2日、またもや福ちゃんが今度は2匹の子供を産んだのです!
 
慌ててサンに去勢手術する手配をしましたが、本当に人生は何が起こるのか
分からないものですね!
サンが社会復帰したとは!
 
元気になって良かった!とはいえ責任が増えましたよ!
今は、どなたかもらって下さる方が見つかって欲しいと願うばかりです!
本当に、新たなる日々の始まりです。
 
それでも楽しみを見つけ、楽しく生きて行きたい!
そう思っています!