菊芋の効用

菊芋は、ここ北海道でもよく育ってくれる植物ですね。

 
いま現在、糖尿病の方が多くおられるようで、
菊芋の効用はよく本や雑誌で取り上げられているようです。
 
私は、15年ほど前にまだ存命だったパートナーのために(糖尿病になっていました)、近くの山野から菊芋を掘り、牧場跡地に植えました。
 
それが、ほったらかしにもかかわらず、
毎年のように、みごとに大きな芋が獲れます。
 
毎年の事なので、いつ頃掘ると一番いいのかも分かってきました。
 
10月末がいいようですが、其のころを見計らって
鹿が夜毎食べに来ています。
 
私が山野から獲った芋は、大きくとも親指の先ほどでしたが
我が家のは、子供の握りこぶしより大きいものもあります。
 
イヌリンという成分が多く、糖を体内に吸収するのを妨げる働きがあるとか。
 
私も試していますが、その通りだと確信しています。
 
10年ほど前から、自家製のチップを作って他の野草と煎じて飲んでいました。
 
今年に入ってから、3~4ヶ月やめたところ、一気に内脂肪が増え、
かかりつけ医に指摘されて慌ててまた飲み始めました。
 
3か月後、すっかり下がっていましたよ!
甘い物が好きだというのに。
凄い効用だと驚いています!
 
きんぴらにしたり、カス漬けにしたり、甘酢漬けにしたりと食していますが、体にとても良いものですね。
 
鹿に掘られないうちに、掘ることにします。
鹿は、とても利口で大きいのを狙って食べています!
 
毎年の様に、待ち望んで下さる方もおられますから。
鹿と、競争ですね!