今を生きる

別に
(長生きしたい!)
と思っているわけではありません。

けれど、増えた猫には責任があります。
 
だから、健康には今まで以上に気を付けて過ごす事になりました。
動けなければ、エサやりも掃除も出来なくなります。
そう思って、自分を戒めていますが、刻々と体調が変化してきます。
 
6月末頃は、足が痺れ、足裏の感覚がなくなり、
コレステロールを下げる薬を止めて元に戻りましたが、
血液検査では薬を止めたらまたコレステロールがあがってきています。
今度の検査では、どうなっているのか?
先生が色々と、指導してくださるので安心ですが。
 
今度は一月ほど前から、右足の膝が脱臼するようになりました!
17年前からは左足の膝が脱臼していましたが、
サプリメントストレッチ
で(あくまでも自己流)、
何とか乗り切ってきました。
今では、左はほとんど脱臼しなくなりました。
なのに、今度は右膝とは?!
そっと足を伸ばすと(コキッ!)
機械の部品が正常な位置に戻るような
感じです。
激痛とまではいきませんが、とにかく痛い!
一日に、5~6回は起こります。

そして、体全体が重い感じがします。
例えるとしたら、まるで強力なゴムが体の中心に潜んでいて
肉体を縮めようと働いている!
と、言うところでしょうか。
だから、起きて最初にやるべき事は、ストレッチ!
何はともあれ、体中を伸ばすのです。
 
こんな日が、訪れるとは!
以前、テレビで見ました。
確か80歳の女性のドクターが、
朝起きるとベットの上で体を伸ばしていました。
「これが不可欠です!」と、言われていました。
 
(なーるほど!)
そう思って見ていたのですが、今の私は、同様です。
ここまで生きなければ体験できなかった事ですね。
痛いのは、生きている証拠!
そう思っています。
それ以外は、ジッとしていたら他に痛むところありません。
ならば、単なる老化でしょう?
 
これから、どうなるのか分かりませんが
このブログを通して精神と肉体の変化を
記録していこうと思います。
 
でもこれは、自分自身を丸裸にしていくようなものですね。