見たか!!? 

忘れないうちにこの思い出も記す事としましょう。

(隼君)この人は亡きパートナーの思い出話に良く出て来る人です。
東京での少年時代。公園の鉄棒の上からの空中大回転、決してやってはいけない事と前置きしながら、「隼君は大きく揺らしてブランコを回転させ、見事に着地するんだ!物凄く格好良くて皆の羨望の的だったよ!」
少年の日の思い出は何時もキラキラ輝いていて、あの人の口元を飾っていました。
 
そんなパートナーに!
あれは結婚して2年目の冬、年末だった様に記憶しています。
午後3時半頃、馬達を放牧地から厩舎に入れる為に迎えに行った時の事です。
8頭程の馬がいましたが、先に大人しい馬を厩舎に入れ最後の暴れ馬はパートナーの出番でした。
我が家では一番の暴れ馬、(あてお)は何時もどうり放牧場を右に左にと駆けずり回っていました!あておにしたら厩舎に早く入って美味しい餌を食べたい!自分が皆より遅いのが気に食わない!そんな精神状態なのでしょう。
 
パートナーはそんな暴れ馬をもろともせず、放牧地の柵の中へ入って行きました。
あておは側に来るが、目がランランと光り、頭を大きく振って吐き出す息は白く、二本の棒の様でした。
興奮して何時前足で叩きつけるか蹴とばすか油断出来ない!状態です。
 
パートナーは「ドウドウドウドウ!」と幾度も声を掛け、素早くもくしの顎のカンに引手のかんぬきを掛ける。
何時もの事だった。そこまでは。
しかしいきり立ったあておはそれを振り切って走り出した!
土煙が舞う!
予測していたとは言え、あておの力の方が増していたのだ!
瞬時に短く持っていたパートナーの引手がピンと張り、ズルッと手元から1,5メール程端へ持っていかれた!
正にその時だ!
弾みでパートナーがアッと言う間に宙を飛んだ!
すると「ターァ!!」と美声を発し、目の前で44歳短足胴長のパートナーが空中大回転したのです!
しかも計算されていた様な見事な着地です!
片足は折り曲げ、もう一方の膝を立て、両手は水平にピーンと張っているではありませんか!
そして驚きと興奮の中、瞬時に周りを見回しています!
 
「凄かったね!」離れて見ていた私は、思わずそんな言葉をかけていました。
「見、 た、 カァー!!」
パートナーは大地が割れる程の大声を発し、鋭い眼差しで私を指差しました。
「良かったー!証人がいてくれて!こんな事誰に言っても絶対に信じてくれないよ!」
喜びの言葉には妙に力が入っていました!
 
「証人がいるよ!証人が!」
胸張って答えるパートナー。
その後、私はこの事が話題にのぼる度に駆り出されました。
 
彼は隼君と過ごした少年時代に戻り
「僕にだって出来たよ!」
と、皆に自慢したかったのでしょうか?