ミネラルは凄い!

福ちゃん(猫)を介護しながら、近頃立派だった彼女のヒゲが、途中からポキポキ折れて半分ほどなくなって来た事が気になっていました。

 
それに、水を飲む時には、舌をほとんど出さずに水辺に口をのせている飲み方で、馬の飲み方に似ています。
 
気になって口を開けて見た所、舌先に出来物があるようです。
今の食生活で、栄養が偏ったのでしょう。
 
猫とはかれこれ50年余りの付き合いで、気がついている事がありました。
ビタミンB2とカルシウム不足です。
 
これらを補給して一週間、ここ三ヶ月余り自分では歩く事も出来ずにいたのに
3日前から少しずつですが歩きはじめました。
 
冷たい水は歯に染みる様なので、ぬるま湯にしていますが、飲み方も猫的にわずかですが、舌を出して飲んでいます。
 
何だか快方に向かってきた様です。
今は何時もより多めに鶏肉を食べ(私が食べさせました)、その後自ら水を飲んで、コタツの中にはいっていきました。
 
元気だった時のように軽く丸まって眠っています。
今度こそ元気になりそうです。
バンザーイ!と叫びたい心境です。
福ちゃんありがとう!生きていてくれて!