大雪

昨夜から小粒の雪がちらつき(明日は雪が積もっていたら大変)、そう思って床につきました。

 
朝方と言ってもまだ午前三時。私の顔に握りこぶしを擦りつけられている様な感覚で目覚めました
するとずっと下痢便続きのまどちゃんが、ストーブの前から少し離れて敷いた布団に横たわっている私の顔に、自分の頭を擦り付けて私を起こしていたのです。
まさか!布団にウンチがついていないよね?
最初に浮かぶのはそれです!
ストーブ周りにのガードの側には常にバスタオルを敷いて、まどちゃんのお尻から漏れ出すウンチを吸い取ってもらっていますが、100%ではありません。
良かったー。
見回すと大丈夫でした!
(お腹が空いたと言っているのね) 足元にまとわりつくまどちゃんを伴い
大好きな魚をチンして上げようと台所に立ちました。
 
あらー!大変だ!外に目を向けると向かい側の物置小屋の屋根に雪がどっさり積り、周りも雪で真っ白、三十センチはありそうです!
 
とっさに今日も明日も仕事は休みと思い、ホッと胸をなぜおろしました。
朝起きて、ゆっくり除雪すれば良いのです!
 
そのために2月と3月は、2回ずつ有給休暇を頂いているのです。
大雪の時は車が走れませんから。
良かったー!
これで焦らずゆっくり除雪できます。
今日中にやれば良いのです。
日高は滅多に雪の日が続きません。
 
午前中ご近所さんに手伝って頂き、除雪は無事終えることができました。
天候は予想どうり、その後は晴、明日も明後日も晴模様。
冬でも晴天の日が多い日高。
太陽が明るい!だから日高が大好きです!